12月と社内ニートの始まり

今日から12月だ。

基本的に寒い季節の方が得意なのと

クリスマスのワクワクした少し浮かれた雰囲気が好きなので

12月になっただけで少し嬉しい。

 

12月といえば師走という言葉の通り

仕事の方は年末に向けて忙しくなるかと思いきや

11月下旬に一区切りがあったので

現在社内ニート同然になっている。暇すぎる。

これなら在宅勤務にすれば良かった。

せめて資格の勉強とかできるし。

来年度からは予算大幅削減という事らしいが

大丈夫なのか。今のところ社会インフラ系のSEなので

仕事がなくなることはないだろうけど

「職業:社内ニート」は避けたい。

 

今日はそれくらい暇だったので

午前中の主な考え事は

ランチ何食べようということだった。

いつも社食を利用してメインが大体3種類くらいから

選べるのだけれど今日は当たりの日で

メイン3品中2品で大いに悩んだ。

(稀に1品も惹かれない日もある)

豚バラの柚子胡椒焼きと揚げ白身魚の和風あんかけ。

一人暮らしで中々魚を食べないので

こういう時こそ!と思い魚メニューを選んだ。

うちの社食の難点はご飯が大・中・小から

選べるんだけどなぜか大だけお茶碗の色が違う。

しかも真っ赤。他は白なのに。

これじゃあ側からみたら

「あの人は大盛りご飯を食べている」っていうのが

すぐにバレてしまう。一応OLなのでそこは

恥ずかしさが勝ってしまい未だ一度も大盛りを

食べたことはない。いつか堂々大盛りご飯を

片手に昼ごはんを満喫したい。

 

さあ、午後からどうしよう。